Google IMEで入力する時の挙動がおかしい

Google IME の挙動が少しおかしくなっていたのでゴリ押し解決.


症状

  • 入力をスペース(Space)で変換中にバックペース(Backspace)を押しても,入力中の文字を削除しない
  • 入力から予測された候補をTabで選択中,バックスペースを押しても候補ウィンドウが消えず,入力フェーズに戻ることができない.

→削除したいときにはEnterを押すかEscを押して戻るしかない(Esc押し慣れてないから押したくない


原因

  • Backspaceに割り当てられている動作が間違っているorそもそも動作が割り当てられていない状態になっている?

→予想通り,キー設定の中に期待するBackspaceの挙動が記述されていなかった.


対策

→言語バーにあるレンチ(のようなもの)をクリック
→「プロパティ」を選択
→「一般タブ」の「キー設定」の「キー設定の選択」の「編集」をクリック
→「編集→新しいエントリー」を選択
→「モード,入力キー,コマンド」=「変換中,Backspace,キャンセル」にしてOKをクリック


治った.どんな影響が他に出るかわからないけど,とりあえず治った.